ハーゲン○ッツよりおいしい


今月2回目。
ケーキ教室067.gif(ルソレイユ:ブログ)に行ってきました!


1週間前に、ルバーブを使ったレッスンを受けたばかり。
(その時の様子はコチラ

そして、同じメンバーで3日後、韓国料理を食べに行った。
(その時の様子はコチラ
ほぼ3日に1回顔を合わすメンバー



しかも。
この日は、ひなこ(姪)の水泳教室の送り迎えを頼まれてて
超ギリギリ。
相変わらず、何を作るかわからないまま
(事前に何を作るかは知らされてるはず)
ケーキ教室に行きました
今回は。


リンツァートルテ
バナナブレッド
ココナッツアイスクリーム




先生宅に到着して、相変わらずのマシンガントークが止まらない私達に
先生は「ケーク・サレ」を出してくださいました。
(ケーク・サレについては、コチラ


e0116618_22465549.jpg


うぉー!これは、先生のブログにあったやつ~。
Mさんからいただいたしめじで作られたっていう話をしてたら、
Nさんが


「ゴメン、うちのしめじ。こんなにステキに料理してあげられなくて。」



えーそんなの、あたしだって~。と口々に言う私とMさん。
そう、先週Mさんから、しめじをいただいたんだけど
大して手もかけずに、おいしいーって食べちゃった。
こんなステキな食べ方があるのねってみんなでしみじみ042.gif



3種類。
サーモンとクリームチーズとしめじ。
トマトジュース。ズッキーニとクミン。
それぞれ、違うの。美味しかった~。
何も教わってないのに、すっかりありがたい気分になってる037.gif


レシピの説明を受け、作業開始。
リンツァートルテ。
オーストラリア地方のお菓子だそうです。
発想の貧困な私は、相変わらずモ○ゾフ?ブ○ボン??



結構にスパイスが効いたレシピで
絞り袋で生地を搾り出すときは、相変わらずギャーギャー003.gif
私達って、何年もレッスン受けてるのに、進歩がイマイチ・・・。


フランボワーズのジャムを表面に塗って、
上からチェックなかんじにするんだけど
これもギャーギャーやかましい私達003.gif
そして、オーブンヘ。



次は、バナナブレッド。
バナナのケーキは、何回も作ったことあるけど、いつも納得いかない・・・。
ケーキ焼いたはずなのに、バナナを食べてる感じ、
なんか作り甲斐がない・・・・
そして、しばらくすると忘れて、また作る。
納得いかない。忘れる。また作る。
っていう、究極の私の悪循環を話すと、先生は大爆笑されてました。
とりあえず、バナナのお菓子は教わりたかったので楽しみ016.gif



メレンゲ、ラムレーズンが入るレシピ。
納得のいかない私のレシピ゚とは、大違い。
今回はマフィン型で焼きました。


そして、ココナッツアイスクリーム。
以前、アイスクリームを教わったけど、復習でうまくいかなくて
ちょっと億劫になってるから、アイスクリームを作るのは久しぶり。
レシピの説明をうけながら
「あーこれは、ベトナム料理のデザート!」って1人で叫んでしまった。
とろみの状態が難しいなあとみんなで口々に言いながら、冷凍庫へ。




そして、完成。


e0116618_2313649.jpg
リンツァーートルテ

スパイスの
効いた生地に
フランボワーズ
ジャムの
甘酸っぱさが
たまりません045.gif








e0116618_23144925.jpg

バナナブレッド

焼きたて
おいしかった053.gif
ふーわふわで
ラムの香りがよくて
くるみもいい感じ。

私が作るのとは
全然違う045.gif





e0116618_23185597.jpgココナッツ
アイスクリーム
パッションフルーツと
マンゴーのソース


わー!
これは、
ハー○ンダッツより
おいしい056.gif

このソースといい
バランス最高049.gif




必死に食べる私達。
というか、美味しいものは、最初の一口はウンチクを語るけど
徐々に無口。ひたすら黙々と食べちゃう041.gif



おいしかったーと口々に言い、完食。
先生、来月のレシピは???とうかがうと


「もうやっておられるので、お休みかな??」



007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif007.gif 007.gif




「なんか、特別レッスンないですか??」

など、ワガママな私達に先生は


「作ってみたいケーキありますか??」


うぉー、先生やさしいー。
口々にケーキの名前を言う私に、Nさんがぼそっと


 「クレープ」 

わかる、わかる045.gifおいしいクレープ食べたい。
そして
「ドト○ルのミルクレープが好き」とワガママぬかす私。



おいしい紅茶をたくさんいただいて、
相変わらず楽しい時間はあっという間でした058.gif
8月はもともと、ケーキ教室はお休み。(暑いもんね)


ちょっと、さびしいけど教わったお菓子、いっぱいあるし
少しずつ復習しようっと。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-31 23:44 | 日記