初めての韓国料理



吹奏楽コンクール県大会、終了しました。
金銀銅の結果がついてくるので、決して楽しいものではなく
現実を思い知らされるのですが・・・・。


今年もいろいろありました。
話すと、グチーな日記になるのでやめます。
中学校ですごくいい演奏をした学校が銀賞でした。
あー腹立つ。
好きじゃない音の学校が県代表になってました。ちくしょー047.gif



という、すっごいテンションのまま、ゴハンの約束へ。


この前のケーキ教室で
Nさんが
「おいしい韓国料理屋さん見つけました~」うそー行きたい!行きたい!あっちゅー間に行く日を決めたのが
コンクール最終日。やったー私のお疲れ様会みたいー037.gif


そして、いったお店は。


コリアンスタイル・カエンHP



コンクールから家に帰って出かけようとしたら、うちの親が
「たまには、飲んできたら」と言って、車で送ってくれたので
よっしゃー今日は飲むぞー気合十分068.gif


お店に入る前に、Oさんに遭遇。
うわー、久しぶり。
去年の遠足以来。しかもコンタクトレンズだったので、一瞬
誰かわからなかった・・・。



2人でお店に入ったら、Nさんが到着済み。
そして、もう1人Mさんをメニューを眺めながら、待つこと30分。
Mさん登場。
そういえば、遠足のときもMさんに30分待たされたぞーと
みんなで懐かしく談笑してました037.gif
ここからが本題。


Nさんから借りたグルメマンガ、超面白くって
私も、Mさんも気分は、このマンガなんだなあ。


e0116618_23345694.jpgこのタイトル。
まんま自分じゃねーかって感じですが。

食通な作者のエッセイマンガで
和食、イタリアン、フレンチ、デザート
寿司屋、韓国料理、・・・
実在する大好きなお店で食事をしているという
まあ単純っちゃー、単純ですが003.gif



なんかね、お店のメニュー、食べ方、こだわり方が
ハンパなく(この店は、3の倍数で行った方がいいとか)
登場人物キャラが、笑えるんだなあ。



話がそれました。
メニューを見ながら、わいわいするんだけど
韓国料理に詳しい人がいないので
結局お店の方に教えてもらいながら、オーダー。


食べてみたい鉄板料理が2つと、鍋料理が1つあって

「これって、3つ頼むと多いですか??」
って、聞いたら


「多いです」
とお店の方に、あっさり却下され007.gif
Nさんおすすめの「サムギョプサル」
そして、マンガに出てきた鍋「コプチャンチョンゴル」にしました。



アルコールを飲まない3人は、お揃いで
「すりおろし韓国なしジュース」
私は、よくわかんないので、おすすめのマッコリ。
なんか、初めてだーわくわく016.gif


e0116618_23544695.jpgまず来たのが
サムギョプサル。うぉー
こんな鉄板
見たことないー046.gif
焼いてるお肉の脂が落ちるように
斜めになってた。



e0116618_23565718.jpgねぎ油?
ごま油?
忘れたけど、
焼けた肉に
つけて
青唐辛子
サムジャン
(韓国味噌)
ニンニクを
サンチュで巻いて食べました!



おいーしーい053.gif
みんなで、じたばたしながら041.gif食べました。

ちなみに右は、マッコリ。
どんな味かと思ったら・・・
ひな祭りの甘酒そっくりでした。




そして、サラダなどつまみ、本命がきた。
コプチャンチョンゴル

e0116618_012648.jpgすごーい
上に
赤いものが
いっぱーい。
しばし
卓上コンロで
煮えるまで待ち
お店の方に
何度かもう少し
お待ち下さいと言われ。





煮えてきたら、混ぜる、混ぜる。
そしてOKが出たので、食べました。


うぉー005.gifうまーい、なんか味噌がおいしいぞー
いいダシ出てますねー。
ホルモンがとける・・とろける・・・うぉー016.gif



e0116618_054311.jpg右が
コプチャンチョンゴルの
混ぜた状態。

左は、チヂミ。
ネギのにしました。
うん、
これもおいしい





コプチャンチョンゴルの締めは、ラーメンにしました。
お店の人が、5種類のインスタント麺を持ってきてくれて
説明してくれて、ジャガイモ入りの細麺にしました。
喉ごしよくて、おいしかった049.gif




これだけ食べて満足しない・・・。
やっぱり、もう1つ鉄板料理頼んでおけばよかった・・・・。
と思ったのは、私とMさんで、NさんとOさんは
「結構おなかふくれましたー」



まじっすかー??005.gif
そして、まだ食べる気まんまんな2人。
そして、次に頼んだのは

e0116618_010236.jpgトッポギ。
赤いでしょ??
この赤さは、
当然辛味。
でもすっきりと
した辛さ。

もちもちした
食感が
いい感じでした。





このあと、ビビンバ・ユッケ載せを頼んだら


 「今日のユッケ、なくなりました」 

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・

・・

うぉー031.gif誰じゃー私のユッケ食べたの???033.gif


(別に私のじゃないけど)
私の分まで、食うなー!!と心の中で叫び
うぉーと呻く私に、お店の方が

「お客様、次回来店時には、お客様の分取っておきますからー」



と、なだめられる始末。
どんだけ大人気ないんじゃー私037.gif
泣く泣くユッケあきらめ、普通のビビンバ。
しかも、がっついていたので
ビビンバの写メは忘れたー。




そして、やっと胃袋が満たされました。
もう1杯、韓国のお酒をロックで飲み。
しばし、くつろいで話して、お店をあとにしました。


ここのお店は初めてだったけど、お店の方の説明も丁寧だし。
焼肉も焼いてくれるし、お鍋も様子見て、かき混ぜに来てくれて、親切。
お店には、韓国のものがいっぱーい置いてあって
(ハングル読めないから、何がおいてあるかは全然わかんない)
雰囲気があるお店でした。



今度は、絶対プルコギとユッケを食べてやるー。
妙にやる気にさせられたお店でした。
あ、おいしかったんですよ。本当に。
夏は辛い味がいいなあ058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-28 00:40 | 日記