人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのルバーブ


ケーキ教室・ルソレイユ:ブログに行ってきました067.gif



今回は数ヶ月に1度の特別レッスン。
いつものコースも通ってる私達。
「今月2回になるけど、どうします??」と、いつものMさん、Nさんに
聞いたところ、ふたつ返事で


「行く!行く049.gif



相変わらずレッスンが大好きな私達。
そして、今回のレシピは。




タルト・ア・ラ・ルバーブ
パータ・シガレット
ルバーブのパルフェ




ルバーブのレシピが2つ。ルバーブって、何?何??
E先生のブログには、こんな説明が。


日本では あまり馴染みのない食材ですが、
ヨーロッパでは、パイにしたり、ジャムにしたり、ジュースにしたり、
サラダに加えたりとさまざまな用途で使われます。
「赤毛のアン」シリーズ「アンの愛情」には、ルバーブゼリーが登場します。
独特の香りと酸味があり、そのまま食べると とても酸っぱい! えぐい!
しかし これがパイやタルトになると とても美味しい。
しかも美容と健康によい野菜です。




説明文、パクってすみません040.gif
文章を読んでも、イマイチ想像が・・・。
先生のブログには、ルバーブそのものの画像もUPされてますので
気になる方は、コチラをクリックして下さい♪


1ヶ月に1度のメンバーは、相変わらずマシンガントーク炸裂018.gif
E先生が丁寧にいれてくださった紅茶をいただきながら
ひとしきりしゃべってから、レシピの説明をうけ
作業が始まりました。



まずは、ルバーブ。
見た目「ふき」なんだけど、不思議な野菜??果物??
切って、お砂糖をまぶしました。



切った後、先生が
「ルバーブ食べて見られます??」
「はい053.gif」試食大好きな私達。



薄くスライスされた、ルバーブ。いっただきまーす。





・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)
×△▼☆∵ー○xxxx  


↑言葉にならない言葉を叫ぶ3人。
Nさんに至っては、涙をうかべ・・・・007.gif



初体験の生ルバーブは、ありえない衝撃でした005.gif
すっぱい。青臭い。
私的には、マスカットの皮を渋くしたような感じかな。
しばし、衝撃に浸った後、気を取りなおして、
ルバーブのジャム、コンポートの作業に励みました。



先先月、タルト生地を教わった私達。
手順がわかってるってこともあり、パートサブレもクレーム・ダマンドも
下準備してくださった先生。
調子に乗って、作業中のマシンガントークは炸裂中。
ルバーブを載せたタルトにクランブルをのせ、オーブンへ。



そして、パルフェ。
バータ・ポンプ作りは、シロップを100度以上に温め
あつあつを卵に混ぜ込んでいく。
こんな熱いの卵に入れて、平気なのかなあ???と
思ってましたが、しっかり混ぜ込むので、余裕でした045.gif




生クリームを混ぜ合わせた状態のこの生地。
味見、サイコー037.gif
叫ぶ私達。
さっきは、ルバーブが酸っぱくて叫んでたのにね。
このミルキーな生地にルバーブのピュレを混ぜて、冷蔵庫へ。




最後は、パータ・シガレット。

「ヨック○ックみたいなの?」
「ブル○ン??」


口々に予想をしてみる。
材料を混ぜ合わせていく。今回は、ミント入り。
うぉーミント!
うちに腐るほど生えてるぞ!!あまり日の目をみないミントが活躍。




そして、今回のソースは
マスカルポーネチーズとマンゴーのソース。
めっちゃ贅沢やわー016.gif
先生が用意してくださった2種類のマスカルポーネチーズを
試食しながら、あーだこーだ言い、今回は2種類のブレンド。
これは、絶対おいしいよぉ。



パータ・シガレットの生地を焼くんだけど、
薄い生地。型もめちゃめちゃ薄いし。
意外に生地がのばしにくくて、みんな苦戦002.gif



そうこうしてるうちに、オーブンに入れたルバーブのタルトから
大量の水分が!!
レシピの説明通りに水分が出てる。
水分をとって、しばらく焼きようやく完成しました。


ルバーブのタルト

初めてのルバーブ_e0116618_0511973.jpg


















初めてのルバーブ_e0116618_0533157.jpg一口食べる毎に
こみあげてくる
酸っぱさ。

食べてるうちに
慣れてきて
結構クセに
なりそうな
酸っぱさでした。



ルバーブのパルフェ・スプーンに乗ってるのが、パータ・シガレット

初めてのルバーブ_e0116618_057338.jpg

タルトと全然違う
ルバーブにびっくり!
ほんのりとした感じの
ルバーブのコンポートが
美味053.gif

パータ・シガレットは
さくさくで、いい感じ。






パータ・シガレット  マスカルポーネチーズとマンゴーのソース。

初めてのルバーブ_e0116618_104857.jpg
グラスに
入ってるのがソース。
チーズ、マンゴー
パッションフルーツの
バランスが絶妙でした!!


パータシガレットは
手前の
薄いクッキーのようなもの
ミントが効いてます。
型がカワイイ!!




ルバーブ食べるたびに大騒ぎな私達。
「イヤだったら、無理して食べず残してくださいね」と繰り返す先生に
「絶対残しません028.gif と言いきる私達。
ミルクティーの後ダージリンを入れてもらい
そして、完食。



今回は、初めての食材「ルバーブ」を経験。
いろいろびっくりでした。
それにしても。



ほとんどの作業は、先生が下準備してくださったおかげで
私達は、超ラクラク。
先生、本当にすみません040.gif
今日も本当においしかったし、たのしかった!




明日からコンクール県大会が始まります。
気合入れて、働きます066.gif
by chocolamotoo | 2009-07-24 01:16 | 日記