ひと足お先にsora体験


明日19日
富山県のソーラー船「sora(そら)」運航開始を記念して、
就航式典及び記念イベント出演します


e0116618_23283356.jpg



船がどのくらいなのか全く想像がつかなくて・・・
事前に下見をさせてもらいました。



約束の時間に行ったら、既にマスコミ用の取材を兼ねて
運行していた船がちょうど戻ってきたところ。
わー、TVカメラがいっぱい。


そして、マスコミの皆さんが下船後、見せてもらうだけのはずが
エンジン音を確認しましょうということで
乗せてもらえることになりました



ブオー



うぉー意外に音がするぞー005.gifって思ってたら、
担当者の方が


「今のエンジン音は2ノットです」



うわー、ノットって単位って、わたせせいぞうのマンガでしか
聞いたことがないいよぉ。こういう時に使うんだねぇ045.gif
(本当にバカである)



船が進むにつれ、大はしゃぎ、テンションUPな私。
担当の方に、あれこれ聞いて、教えてもらいました。
船の中、写メしましたよん。


船の操縦席
e0116618_23434045.jpg


船後方
e0116618_2344954.jpg



ボタンを押すと音声ガイドしてくれます。
日本語、英語の他にもいろいろありました。
下方は井波彫刻、きゃー贅沢。

e0116618_23443445.jpg



この船は、ソーラー船というだけあって、太陽熱を利用したもの。
これは、電気の使用率がデジタルで表記されてます。
e0116618_23445165.jpg



船の先端についてる鐘。
材料もエコなかんじだったけど、忘れちゃったー。
e0116618_2345865.jpg



富岩公園は、よく来るんだけど、船から見える景色は
ちと違ってて、バードウォッチングの建物、
ちょっと見えにくいけど、新しくできた野外劇場も見えた。
約20分のクルージング、途中モニュメントから、水が吹き出てたり
時計が鳴ったりで、ちょっとしたテーマパーク気分にもなれました006.gif




カンカン照りだったのが、あっというまに雲がでてきて
いい風が吹いてきた。
船の上は、とっても爽快053.gif
しかも、船のスタッフさん、担当者さんで乗ってたのは、5人位。
うぉー、こりゃ貸切のようではないか!
運行前だし、あたしゃまるでセレブのようではないかっ!
しばし妄想にふける041.gif


こうして、船着場に無事到着。
いろいろ確認して、打合せ終了。


明日は、無料運行のようです。
お時間ある方は、ぜひいらしてください。
記念品ももらえるみたいですよ。
詳しくは、富岩水上ラインコチラ

問題は、お天気。
誰かどうにかしておくれー、頼むよー058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-18 00:09 | 日記