プチ旅な金沢、ってほどでもないけど



RIPSLYME石川公演前、のんびり金沢散策。


というのも、先日仕事で来た際通った近江町市場。
うわー、新しくなってる!これは1度行かねば!
というわけで、遅めのランチ目指して、出発しました。




近江町市場は、やっぱりお寿司、海鮮丼が有名。
一緒に行ったMさんは、海鮮丼をご所望。
市場をうろうろ。ネット情報では、近江町市場の海鮮丼は
どこのお店もあまり差がないらしい。
そして、入ったお店 こてつ:HP



入って、さらにびっくり。
小さなお店はカウンター9席。
メニューはたくさんあったけど、海鮮丼にしました。
しばし待って、きました。


e0116618_0343821.jpg



ひたすら写メする私。
食べようとするMさんにカウンター越しのお店のご主人が
海鮮丼の食べ方を話していました。


言われたとおり、
出汁醤油にわさびを溶いて、うすーく全体にまぶす。
おいしそー!いただきます!


お味噌汁を一口。
魚の出汁が効いてて麩が少し、
すり身がね、ふーわふわ。すごい美味しい053.gif



うちの親戚にはお寿司屋さんがあるので、結構海鮮丼は食べてるのですが・・。
すごい、刺身、肉厚(日本語合ってる??)分厚いの!
ほたてもでっかい、タコもやわらかい、鯛も大きい~。
しかも美味しい。予想以上にいい感じ。
ゴハン少ないかなあ??って思ってたけど
これ程よい量で。あー昼間から贅沢だわ~045.gif
おなかいっぱーい。



お寿司後、新しい建物いちば館へ。
ここは、いろんなお店が入ってて
お寿司は当然、ステーキ、中華、そばや、いろいろ。



目の前のめいてつエムザ館にスターバックスコーヒー発見。
地下通路を通ったんだけど、これもまたキレイなんだなあ。
お江戸みたい。



カンカン照りの外を眺めながら、スターバックスでお茶063.gif
しばし涼みました。



駐車場に戻りがてら、もう1回近江町市場へ。
ここって、なんか方向感覚なくなるなあ。
さっきスタバで涼んだのに、Mさんはかき氷を食べてました。



そして、移動、香林坊でウィンドーショッピング。
海鮮丼のカロリーを消費すべく、歩く歩く。


ライブ会場の厚生年金会館駐車場へ。
2時間前なのに、私の5台後で満車に。
みんなどんだけ気合はいっとんじゃー037.gif
と、車のナンバー見たら、福井ナンバーばっかり。
福井のファンは気合はいっとるのぉ。



そこから、てくてく。徒歩3分
石川県立美術館へ。
ここには辻口博啓のカフェHPが入ったのだ!
以前は、能登にしかなかったから、能登まで行ったんだよね。
(そのときの様子はコチラ


なんか、ものすごく混んでる・・・。しかもTシャツの若者ばっかり。
これってRIPライブ前のお客???


ショーウィンドウのケーキを眺めつつ
いつもの私は2個いけるけど、遅めのランチをがっつり食べたからなー
というわけで、1個に絞込み。
迷った末、やっぱりチョコにしました。
紅茶はねー、うーん。
暑いし、すっきりアールグレイ。


e0116618_0535521.jpg



うずまきは、ぱりぱりのチョコ。
ホワイトチョコのムースなんだけど、1口食べただけで
3種類くらいの味が攻めてくる。うーん奥深いのだ。
値段もかわいくないので、味わって食しました。


あとで,HP見たら

ミュゼブラン
白ゴマのショコラシートに
ゆずとミルクチョコレートのムースとクリームブリュレ。
1周年を記念して創作しました。




そっかー、白ゴマ、ゆずにチョコ・・・深い味には訳がある。
そういえば、ケーキを運んでくれたお店の兄ちゃんが


「お客様もリップスライムですか??」
「そうなんです」
「みんな好きなんですねー」


とうんざりした様子。
この兄ちゃんはリップには全く興味がないのもあるけど
きっとこの類のファンでお店が忙しくてうんざりしてるんだろうなあ。



おいしいケーキで、再度復活。暑くてね、少々バテてたから。
この後、ライブ会場へ移動。
ライブの様子は後日UPします。


ライブの後は、お約束一風堂。
3日前にいったばかりのくせに。
火曜だけあって、土曜ほど混んでない。
しかも3日前にはなかったメニュー



  1日限定20食・オリエンタル冷麺


うぉーこれは食べてみたいー!!
えーい、ひとくち餃子もいっちゃえー。


しばし待って、きたのがこれ。


e0116618_14349.jpg



冷えたお皿にちょっぴり??
って感じもしたけど、意外に深かった。
野菜があるのは嬉しいし、しかも普通の冷やし中華みたいに
すっぱくない。
ちょっぴりかかったコーンフレークは、パリパリだし
角切りの小さなチャーシューもおいしい。
半熟卵もいい感じ。
なんか、おされなカフェめしみたい!




ちょっとしたプチ旅な金沢は、
ひたすらお気に入りのものを食べて、満足でした053.gif
来週から吹奏楽コンクールも始まるし、ちょっとした休息日でした。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-16 01:16 | 日記