クロミツおそるべし


今日の出来事じゃないけど。


ケーキ教室の復習をしたいなあと思いながら、
卵の賞味期限と、前から作りたいなあと思って揃えた材料の賞味期限もヤバくて。


e0116618_23182194.jpg栗のクグロフ。

マロンペースト、
刻んだマロングラッセ
生クリームが入ってます。

先週のケーキ教室で
教わった通り
バターと砂糖をしっかり混ぜ込んだので
ふうわり。
贅沢な材料ゆえ
当然美味でした。





こんなもんじゃ、卵は消化できない・・・。
そして、ひなちんに「食べたいケーキある??」って聞いたら

「メロンケーキ・前作ってくれたの、おいしかった」


e0116618_23354270.jpg

がーん。
メロンのタルト
覚えてるのね・・・

検索したら、
2年前だったよ・・
すごい記憶力。
ちなみに、
2年前のが、これ。







というわけで、2年前のように作ろうとしたら、メロンが足りない。
苦し紛れに、アメリカンチェリーを載せました。
ちなみに、タルト生地は
先月ケーキ教室で教わったクリームチーズを混ぜ込んだタルト生地。
ようやく作れた!よかった016.gif


e0116618_23374226.jpg



昨日から、めいっぱいな予定で、いっぱいいっぱいです007.gif
しかも、こんな時に限って夕飯の支度しなきゃいけないし。


夕飯は、鶏肉、冷蔵庫の野菜をじゃんじゃんいれて、炒めて
カツオブシ、昆布でさっと煮こむ和風カレーにしました。



夕食を済ませて、ふと思い出した。



そして、栗のクグロフで使ったマロンペーストがあまってる・・・002.gif


えーい、栗のムース。
夕食を作った勢いで、作る。洗い物をする。


あ、寒天きれそう・・・・。
粉寒天をお湯でとき、型に流す。これで、いつでも黒蜜きなこ寒天が食べられる053.gif


と、思ったら。



黒蜜がきれそう・・・・。がーん。




そういえば、黒蜜って作れるんだよね。
妹と母が、かわるがわる「黒蜜作るの、簡単だよ」って言ってたし。


と、作り始めたのが、間違いだった007.gif
黒砂糖を煮詰めるだけなんだけど
うちにあった黒砂糖が、塊状で、なかなか溶けない・・・・。
鍋の前で、かき混ぜること30分。

疲労もピークで、だんだん不機嫌033.gif
だいたい、「簡単に作れるよ」って教えてくれた妹と母でさえ、作ってないじゃん。
あやつらは、何かと口ばかりなのだ045.gif


なかなか煮つまらない・・・。
混ぜる。ひたすら混ぜる。
生キャラメル作る人の気持ちがよく分かるよ。



そして、完成。
e0116618_23564530.jpg


どう見ても、しょうゆにしか見えないのは、私だけ???




気を取りなおして、サッカー最終戦見てます。
攻めてるけど、前半1点だけ。
決めようよ!W杯。ガンバレ日本!


明日も朝早くて、夕方本番後、打ち上げが22時から。
もつのか??体力。
でも、サッカー見たいんだなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-06-07 00:05 | 日記