ちょっとした事件


昨日の夜10時に鳴った電話のベル。
こんな時間にわが家に電話してくる人って、身内以外いないんだけど
と、思って電話をとったら。




「○ノザキアヤコです」



うっきゃー!!!!びっくり005.gif
私の東京のお師匠様ではないかっ!!!!!



「明日ね、○朋アカデミーのレッスンで富山に行くことになったの」




な、なんですと????005.gif
一瞬、頭が真っ白。




お師匠様は、室内楽のレッスンで富山にいらっしゃるとの事。
私が富山へ戻ってから、こんなこと初めてだよぉ。
先生の3日間滞在中、先生が唯一空いてる時間が、
私、本番でタイミングがあわない!!
「タクシーチケットもらってるから大丈夫」という先生を押し切って
空港へお迎えに行きました。



先生を車に乗せるってだけで、必死に車内を掃除。
あぁ・・・いかに普段、適当に掃除してるか・・・。
とにかく真剣。
こんなに一生懸命、車内を掃除したのって
車買ってから、初めてな気がする・・・・003.gif



飛行機は、時間どおり空港へ到着。
先生、2月のレッスン以来だけど、お変わりなく。
いろいろ談笑しながら、先生を宿泊先まで車で送っていきました。



「せっかくだから、お茶しましょうよ063.gif



というお誘いで、先生とお茶することに。
久しぶりに入ったエストカフェ02。
今はカフェがいっぱいあってメニューも充実してるけど
カフェブームが起こる前、ベーグルやスムージー、エスプレッソ系コーヒーを
富山市内でいち早くメニューに取り入れてた先駆け的なお店。



通常のドリンクメニューもたくさんあったけど
バニラアイスにエスプレッソをかけたもの、スムージーもいろいろあって。


迷ってたら、先生が

「あら、なんかこれ美味しそうね」と頼んだのが黒ごまバナナスムージー。


スムージーって久しぶり。
種類が多いの。スイカとかキウイ、マンゴー・・・忘れちゃったけど。
決められない私は、店員さんにおすすめを聞いたら・・・。



「アップルシナモン」


というわけで、アップルシナモンスムージーを注文しました。
さっぱりしたりんごのスムージーは、ほんのりシナモンが香っておいしかった016.gif



門下生のメールで、先生の演奏会の予定は知ってたけど
今年は、東京音大の弦楽アンサンブルの演奏会を指揮されるの。
大学の同級生が教えてくれた噂話。

先生は、かの有名なS藤秀雄氏
(S藤先生を偲んで門下生が○イトウキネンオーケストラを結成
年に1度、長野松本で演奏会が恒例になってます、
日本人の年配のそうそうたる指揮者はほとんどこの先生の門下生)に
大学時代、指揮を師事していて


「君、指揮科に転向しなさい」と勧められ、
「私は、ハープの演奏家になるので、転向しません」と断ったエピソードが
「あのS藤先生の誘いを断るなんて!!」と伝説になっているんだよ。




今年は週1回、大学の弦楽アンサンブルの指導もなさっていて
10月には、演奏会があって本番を指揮なさるんだよ。
そう、先生の父上は、あのヴァイオリン教本の著者。
先生は幼少時ヴァイオリン弾いてたんだった・・・・。
演奏家としても本当に素晴らしいし、ハープのレッスンだけでなく、
大学の弦楽合奏の授業まで・・・すごすぎ、先生038.gif



いろいろな話題になって、時間はあっというま。
しかも、先生CICの中のお洋服やさんが気になったらしく・・・。
一緒にウインドーショッピングもしてしまった058.gif



もう少し早く連絡下さってたら、レッスンお願いしたかったなあ。
でも、富山で先生とお茶できたのは、なんか不思議な感じ。
もう昨日の夜、いらっしゃると聞いてから、プチパニック。
でも、楽しい時間でした045.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-26 00:21 | 日記