憧れは・・・・・悪夢でした

長年、うちにある「お菓子の大図鑑」を眺めてて
どうしても、作りたかったお菓子。


こどもの日につくっちゃお!!
というわけで作り始めましたが、もう思い出したくないくらい大変でした。
完成図がこれ。


「おめでたいパイ」

e0116618_032712.jpg



もうひとつ。
合羽橋デビューした際、買っちゃったけど、ずーっと作ってなくて。
ようやく作りました。


「お菓子の家」
e0116618_23442853.jpg





パイは、折りこみが大変で、泣きたかった。
鯛の型紙も、本を見て見よう見真似、フリーハンドで書きました。
しかも、クレーム・ダマンドを入れて焼いた下の生地が焼きすぎ。
カスタードも作ったし、フルーツも刻んだ。
鯛の上部を取ったのがこれ。

e0116618_23482754.jpg



お菓子の家は・・・・
型についていた作り方でつくってみました。
シナモンクッキーを焼いて、かわいく絵を書こう!と思ったけど
アイシングはやったことがない・・・・。
作り方の手がかりもなく・・・・。
とりあえず、デコペン。ま、いっかー
姪っ子ズに書いてもらいました。



そして、粉糖と卵白を泡立てたものを、糊代わりにしてくっつけるけど・・・。




007.gif当然、うまくいかない002.gif



くっつけるけど、くっつかない。
何度も繰り返すけど、うまくいかず・・・・。
崩壊しつづけるするお菓子の家。


崩壊するたびに、デコペンの絵が、ぐじゃぐじゃに。
あぁ・・・これじゃ、お菓子の家じゃなくて、おばけの家みたいじゃん・・・。025.gif



 「ひな、せっかく書いたんに」033.gif


ふてくされる姪。
必死な私と妹をよそに、何度も崩壊するお菓子の家。



あぁ・・・・なんでこんなもの、作っちゃったんだろ???007.gif




そうこうしてるうちに、奇跡的にお菓子の家が、崩れない!
よっしゃ!今のうちに写真だっ!

この苦労を写メにできたから、とりあえず満足053.gif




そして、ケーキ教室のお友達、Nさん、Mさんに写メールしたら

超チョー大作!カンド~072.gifあの網網パイの魚チョーかわいい053.gif
スゲ~お菓子の家
雪が積もっとる窓がいっぱい!クマ035.gifもいっぱい!
こんな大変なお菓子いっぺんに作ったが?
すごすぎる大和ハウスより手間かかっとるわ
038.gif



絵文字炸裂メールでした。



そして、おめでたいパイ、お菓子の家は、あっというまに食べてなくなりました064.gif





自己満足に浸りたいのと、姪っ子ズが喜べばいいなあと
思って作ったけど、もうへとへと。
しかも、ものすごい量のパイ生地があまってる・・・・。
あぁ・・・これをなんとかしなきゃいけないことを考えると、もううんざり021.gif


結局、1番感動してくれたのは、Mさんだったのでした058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-09 00:15 | 日記