監督の趣味ワールド全開作品

ETCもないくせに高速レッツラゴー!から戻ってきました。
半日寝て、かなり元気です。
高速レッツラッゴー!について、UPしようと思いましたが
夜レイトショーに行ってきたので、こちらから先にUPします。


行ったのは、迷ってた映画。

GOEMON:オフィシャルサイト

e0116618_030655.jpg




はい、かなりの酷評のこの映画。

yahooのユーザーレビューから

・ハッキリ云って、監督の自己満モード爆発して此れでもか此れでもかと見せてくれます。
 CGのレヴェルは低く見るに耐えなくて、全編に渡るのが苦痛です。

・CGのオンパレードで最近の邦画・洋画のすべての悪いところを寄せ集めたような作品
・これは映画じゃないです。プロモーションビデオです。誰のかは知りませんが。
・ひどすぎる。好き嫌いの問題ではなくて、映画として成り立っていない。
・どんなにひどい映画でも何か印象に残るシーンやセリフ、風景や役者、
 衣装や舞台があるものですが、何一つない。



ストーリーは。

織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され
豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。
超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、
貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門(江口洋介)がすい星のごとく現れ、
庶民を熱狂させる。そんな中、五右衛門は盗み出した財宝の中に
重大な秘密が隠されている南蛮製の箱を見つけるが……。(シネマトゥデイ)




とりあえず、思ったことは。




お金かかってるわ、この映画045.gif




というのも前回見たのが、相棒シリーズで全く予算が感じられない映画だったから
(そのときのレビューはコチラ
なおさら、思ったかな??



確かにCG炸裂。ほとんどCGでした。
見るに耐えられないのかな??とも思ったけど
k-20も結構CGだったから、似てたかな??


時代設定も、戦国時代なのに、誰もちょんまげを結ってないし、西洋の鎧だったし
あんな城ねえよ、あんな街ねえよ!
変てこな部分はいっぱいだった。


ありえないCGのアクションシーンがいっぱいで、ゲームの画面見てるみたいだった。
っていうか、速い、速すぎで目がついていけない・・・・。
しかも、やたら簡単に人を殺すシーンが多くてね、イヤな感じだったなあ。


ストーリーは。
まあ、よくも歴史の事実とされてることを軸に、あれこれ考えちゃったもんだわ。
だってね、信長を討ったのは、秀吉と同盟を組んだ光秀って設定。
関ヶ原までやっちゃってるけど、絶対こんなんじゃないし。
忍者も、服部半蔵、石川五右衛門、雲隠才蔵、猿飛佐助、
と勢ぞろい、はあ、こりゃまたコテコテじゃん。


衣裳もね。凝りすぎてんの。
ステキなんだけどさあ。これって日本じゃないじゃん046.gif


ただね。

キャスティングはよかったんじゃないかなあ038.gif
俳優の演技力が、この映画の唯一の救い。
秀吉の奥田瑛二の傍若無人っぷりといったら!!すごい、はまりすぎ。
石田光成の要潤も悪い奴がめちゃめちゃ似合ってたし
徳川家康の伊武雅刀、千利休の平幹二朗も、服部半蔵の寺島進もよかった。


e0116618_18267.jpg


この人が茶々でした。広末涼子。
「おくりびと」といい、話題の映画によく出てるよね。
「おくりびと」ほど演技のまずさは、ばれなかったんじゃないかなあ。
ドレスがね、デザインすごい凝ってて、映画の不思議さ倍増。
そういえば、ほとんどの人がカラーコンタクトレンズだったけど
不思議な感じに拍車がかかってたね。



織田信長が中村橋之助。
あの変てこな衣裳で「人間五十年~」を舞ってたのが、なんとか見られたのは
歌舞伎役者さんだからなんだろうなあ026.gif

猿飛佐助のゴリもまあまあ、がんばってたかな??


他にも、ほんの一瞬な役で戸田恵理香や佐田真由美、サトエリ(カワイイ016.gif
玉山鉄二、ウド鈴木、りょう、鶴田真由、
K1ファイターのチェ・ホンマン、
些細な役に著名人がいっぱい。
でもさ、明智光秀に監督自身っていうのはねえ。


でも、秀逸なのは、大沢たかお053.gif
雲隠才蔵なんだけど、すっごく可哀想な運命だった。なんかね散々なの、ほんと。
大沢たかおのよさが今までわかんなかったけど、
この映画ですごく彼の魅力がわかった。
彼の演技はこの映画の悲哀を十分ひきたててくれました。
あとね、青年時代の五右衛門、才蔵役の若いお兄ちゃんもいい感じ。


そうそう、肝心の主役。江口洋介は。
うーん、演技はねぇ・・・・・。
まあ、カッコイイから許すってかんじかな。がんばってたよ。




総括。

監督:紀里谷和明の趣味の世界な映画。
こんなCGだらけの映画だから、きっとブルーシートの上で
ひたすら脳内イメージだけで演技していた役者の皆様、本当に偉い!すごい038.gif
おつかれさまです。


って感じかな??
とりあえず、紀里谷ワールド初体験な感想ね。



帰りの車内。


一緒に観に行ったのが、うちの妹。
たった10分の帰り道で
「江口カッコイイ016.gif」を30回は言っていた。
「いい夢見れそう053.gif」を10回は言ってた。
この人って、本当に江口が好きなのねえ。って言うわりに
この前のTV木枯らし紋次郎も見てないって言うし。いい加減なヤツだ。

あたしなんて、そこそこのファンだけど、見たよ、木枯らし紋次郎。
話も面白かった、江口以外のキャストの皆様、演技力ばっちりです。
江口はカッコイイ。その一言に尽きるかな。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-05 00:22 | 日記