さっくさくのタルト♪

今月もケーキ教室067.gifル・ソレイユ:HPに行ってきました!!


昨日までの本番でクタクタな私には、とっておきの気分転換。
今日もワクワクでした。



今日は、あったかくていい天気。
先生のお宅は、相変わらずステキ。
いつもはレシピの説明を受けてから、作り始めますが
今日は、いきなり作りました。


今日は、洋梨のタルト。
というわけで、タルト生地を伸ばして型に敷きこむところから。
何が、なんだか、よくわかんないけど、ま、いっかー001.gif
そして、あっというまにオーブンへ。いってらっしゃーい。


早くも、あまったタルトの生地で、残り物クッキングにいそしむ私達。




そして、もう1つは、タルト・シトロン(レモンのタルト)
あー懐かしい。大学生の頃、バイトしていたお店でも定番メニューだったなあ。
レシピを無くしていたから、本当にうれしい012.gif


「この季節、レモンおいしいですよね」と広島出身のNさん。


レモンのお菓子は、夏っぽいけど、レモンは今が旬なんだって。
知らなかったー。
Nさんは、レモンのシフォンケーキ作ったって言ってました。スゴイ!



先生が計量の準備をしてくださっているので
私達は、TVの料理番組のように混ぜていくだけ。
それにしても、レモンいい匂い016.gif


焼きあがったタルト生地に、流し込んで冷蔵庫へ。
十分に冷やさなきゃいけないから、今日は説明より先に作り始めたとのこと。


その後、紅茶をいただきながら、レシピの説明をうけました。
先生がクッキーを出してくださって、
「おいしい♪さすが、先生上手です」ってほおばってたら
「そのクッキーは私が作ったものじゃなくて」と先生。


「イギリスに行ってたんです、おみやげです」




へ???イギリス?????005.gif 
まるで隣の県に行くかのように、さらっとイギリスって言う先生。
呆気にとられる私達。



わーすっごーい!!!038.gif
先生は紅茶のお勉強も兼ねて、
イギリス、スウェーデン、アイルランドに行ってこられたそうです。
すごい・・・先生・・・勉強熱心・・・すごいセレブだっ!!


イギリスは、海外旅行が大好きな友達が「2度と行きたくない旅行先」として
あげてたから、先生にも根掘り葉掘り質問してました。
しばし談笑したあと、洋梨のタルトへ。



タルト生地にクレームダマンドを敷きこみ、洋梨を飾りました。
洋梨のスライスや並べるとき、いちいちキャーキャーうるさい私達。
そして、オーブンへ。
焼けた後、つやだしのジャムを塗り、完成。


e0116618_23164742.jpg



タルトシトロン。レモンの黄色が本当にキレイ!!
リボンみたいのはレモンの皮。

e0116618_23204245.jpg




そして、みんなでいただきました。


e0116618_2323989.jpg


タルトシトロンは、レモンの酸味が抜群、甘酸っぱい~
両方のタルト生地は同じだけど、さっくさく。
本当に美味でした053.gif
残り物クッキングは、写メ忘れちゃいました。
洋梨が1個入ったかわいいタルトでした。



たくさんお茶をいただき、おしゃべりも気が済むまで。(先生ごめんなさい)
今日もお教室すごーく楽しかった043.gif先生のお宅をあとにしました。


定額給付金でETC購入をあきらめた私。
帰りにヤマダ電機でフードプロセッサーを下見。
Mさんが詳しく解説してくれました。Mさんは、電気製品に詳しいんだなあ。
即買いせずに、下見。

そして、Nさん、Mさんとともに、10cmのタルト型を探してお菓子の道具屋さんに
行ったけど、GETできず・・・。
その後、3人で、K3へ行ってお菓子の型を見て、キャーキャー言ってました。
10cmの型はなかったけど、先月のピーカンナッツのパイのタルトを敷きこむ
小さな型をGET。これで、今日の残り生地を使って、明日何かつくろうっと。
K3は、おされな雑貨、キッチンツールがいっぱい。楽しかった♪


今日は、気が済むまでお菓子を楽しんだ日でした058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-30 23:44 | 日記