貴重な初体験

梨農家のTさんのおうちへお手伝いに行きました。

e0116618_033748.jpg




ふふふ。すごいでしょ???なんのお手伝い????





056.gif 受粉です 056.gif




梨の花が咲くこの時期に、梨農家の方は、受粉作業をされるんです。
毎年行ってみたいなあと思いつつ、なかなか行けなくて・・・。
今年念願かなって、デビューです003.gif



朝8:30集合。今日は超いい天気058.gif気持ちいい~。
Tさんに教えてもらったとおり、軍手、帽子を持参、ジャージ・長靴、完全防備。
Tさん夫婦、おばあちゃん、Tさんの義妹さんのみんなで梨畑へ。作業が始まりました。




受粉は、この大きな耳かきみたいのを使います。

e0116618_094340.jpg




そして、この耳かきの先っちょに、あらかじめ準備してくださった花粉つけて花につけます。
梨の花。キレイでしょ???


e0116618_0124067.jpg




梨の花は、私の頭上。
この作業は、首と肩、腕にきそうだなあ。
できるかなあ???って不安だったけど、意外に作業は単純。


Tさんは
「適当、適当!」って言ってくれるから、ちょっと安心したけど、
よくよく考えると、ちゃんと受粉しなきゃ、梨の実がならないんだよね。
うわ!責任重大だっ!


常に談笑しながら、続ける作業。
徐々に痛くなる首。っていうか、余計なカが入ってて、花粉を持つ左手の方が
だるかった。


でも。



青空のもと、白い花を眺めながらの作業は気持ちいい。
風もそよそよ、心地いい!すごい楽しかった053.gif


世の中、なんでも機械化、便利化だっていうけど、
この作業は手作業じゃなきゃだめなんだって。
美味しいものを作るって、手をかけるってこと。
いつの時代にも変わらないことだよね、実感045.gif




作業開始、1時間30分後に休憩。



軽トラックの上で、Tさんが準備してくださった
温かいコーヒー、おせんべい、かりんとう、チョコレートなどを、ぱくぱく。
作業の後の、甘いモノっおいしい♪
青空の下で、気持ちいいねぇ。あーこれじゃ、まるで遠足じゃん058.gif
作業中も談笑してるけど、休憩中も楽しかった。





再び作業。
慣れてきたせいか、Tさん少しほめてくれました!



本当に慣れてきたせいか、あっというまだった。
平地の畑は終了して、今度は移動。
「山にいくよ~」ってTさん。みんなで車で移動。
そして、ついたのが、ここ。呉羽丘陵ってやつです。
梨の花が一面。絶景でした!!!


e0116618_0314328.jpg



今日は立山連邦もキレイで、いいかんじ。
でもね、でっかい声で聞こえてくるの。
明日の市会議員選挙の宣伝カー


「受粉の皆様、ごくろうさまです。
○○、○○でございます、最後までがんばります、どうか1票よろしくお願いします」

とか

「○○、みなさまの豊作を心よりお祈り申し上げます」とかね。



笑っちゃったわ。
だんだん畑の作業は昨日からやってらっしゃったのであっというまに終わっちゃいました。
作業終了、12:00.



もともと午前中だけだったので、ちょうどよかった!
こうして、初めての梨のお手伝いは終わりました。


この年になって、貴重な初体験でした。
本当に楽しかった。遠足のような、農作業体験。
もちろん、収穫も手伝います。秋が楽しみだなあ016.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-19 00:52 | 日記