おひさしぶりです
更新しないのが当たり前になったブログです。
ブログをさぼってるからといって、フェイスブックやTwitterをやっている訳でもないのですが。
とことん、さぼり癖です

皆さん、2016年はどんな年でしたか?




私の2016年、漢字は








からいでは、ありません。
つらいです。
吉凶混合でしたが、苦しいことが多かったかったなあ。




恒例ランキング


5位  家庭菜園にはまる。

うちのネコの額ほどの庭に、初めて野菜を植えました。
ミニトマト、なす、ピーマン、きゅうり、ルッコラ、バジル。
日当たりの関係もあって2か所に分けて植えて様子を見ました。



野菜って、かわいいemoticon-0152-heart.gif




もう、野菜の様子が気になって、気になって。
夏から秋は野菜に癒されました。
きゅうりのつるに住みついたトカゲに子供たちは大喜びでした。



4位  けんと、保育所入所。

次男がめでたく保育所入所。
さあ、仕事もギリギリにならず、家を片付ける時間もできるかな??と
思いきや。
うーん。家は片付かない。
片付けは、資質の問題な気がする・・・。
保護者会の役員やりました。本当に大変でしたemoticon-0107-sweating.gif





3位  トイレの配管を詰まらせる

子供のオムツ交換で使うおしりふき。
新しく買ったのが、流せないものだと知らず、流し続けた結果…
トイレで用を足してから水を流すと


ゴボゴボゴボ・・・・ひえ~水が流れない~emoticon-0106-crying.gif



住宅会社へ電話したら、うちを通すと高くなるからと、
直接うちの配管工事をした業者を紹介され、連絡。
トイレの便器をはずし、床下の点検口に入ってもらい、外の配管を掘り起こし…
とんでもない大工事emoticon-0141-whew.gif


大量のおしりふきが出てきて、取り除き、やっと水が流れました。
身がちぢみましたわ。
そして届いた請求書。ひえ~
泣く泣く工事費振り込みましたemoticon-0106-crying.gif




2位  事故る

S高校へレッスン行く。
その日は、あちこち行ってめっちゃ疲れていて、
運転もだるいなあと思っていて、ボーッと運転。
あっこんなところから、でっかいバスと
脇道から出てきたバスを見てしまったら。



止まっていた車にぶつかりそうになり、
よけたけど間に合わず、かすかにかすり。




ぶつけた相手が悪かった



金髪細眉ヤンキーemoticon-0130-devil.gif


ボロクソに怒鳴られ…



ヤンキーの車は10cmのかすり傷
私の車は15cmのかすりきず。
不幸中の幸いは、私も相手も怪我がなかったこと。
反省しきり。ショックでしたemoticon-0106-crying.gif




素敵な人との出会いもありましたが、勘弁願いたい強烈な人もいました。

世の常ですが。
いい事も悪い事も背中合わせ。

悪い事や勘弁願いたい人に対して、軽く受け流したいけど受け流せなかったなあ。
年と共に打たれ弱くなっているかも。いかん、いかんemoticon-0141-whew.gif



仕事は吉でしたemoticon-0155-flower.gif
大儲けした訳ではないけど。
久しぶりの上越、福光の依頼は嬉しかったなあ。
図書館、美術館での演奏、ラジオ収録も久しぶりでした。





1位  表彰ビンボー。

11月には表彰を受けました。
おめでたかったですが、他のパーティーも続き。
パーティーは、当然タダな訳なく。
お洋服もどうしよう??バッグは??靴は??emoticon-0141-whew.gif
別に誰もそんな私のこと、
頭のてっぺんからつま先まで見てるわけじゃないのにね~emoticon-0144-nod.gif



パーティー貧乏。


うぅー。おめでたいことなのに、出費がかさみ
おめでたさは、なくなりました。





出産以来5年ぶりに映画も見ました。

君の名は。


めっちゃよかった~emoticon-0152-heart.gifあと2回見たいわあ


ケーキも作ってます!
そのうちUPしたいなあ。




1年通して、体調もイマイチ。
来年はもっと元気でいたいなあ。
それでは皆さん、よい年をお迎え下さいねemoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by chocolamotoo | 2016-12-28 15:55 | 日記

2015年を振り返る

2015年もあとわずか。
皆さまご無沙汰しています。
本当に死んだ状態のブログですが、恒例の今年を振り返るは、頑張ります!
さて、漢字1文字は






慣れるということ。詳しい説明はまた後程。


e0116618_15524737.jpg
5位 しゅうと4歳

大きくなりました。
言葉でのコミュニケーションが、かなり取れるようになったので
楽になりました。


お誕生日ケーキ、星型でケーキ作りましたが
久しぶりだったのもあって、かちゃかちゃになりましたemoticon-0106-crying.gif


4位 再会

年に1回いくか行かないかの、く〇寿司。
そこで隣の席に、いたのが、Yちゃんemoticon-0104-surprised.gif
名古屋からたまたま帰省してたらしく、あまりの偶然にビックリ。


8月。
高校時代の副校長先生がオーケストラの指揮を執ることに。
28年ぶりの共演で。
80歳を過ぎて、オーケストラの指揮するってさあ。すごすぎです。


11月。
偶然のタイミングで入ったスーパーで、声をかけられたのが
1番最初にレッスンした生徒さんYちゃん。
彼女は最初小学4年生、最後にレッスンしたのが高校1年生。
私の中では16歳で止まっていた彼女は、27歳。
すっかり大人になり、念願の医学部学生。
夢を諦めていないことに感動して胸一杯で涙ぐんでしまいました
忘れられない再会でした。



3位 まさかのけが


夏のある日。
子供たちの入浴後、体を拭いてあげ、パジャマを着せてあげてたら。




ひえ~emoticon-0101-sadsmile.gif
これは叩かなくては!
側にあった情報誌まるめて叩くけど、叩けず。
焦る、焦るemoticon-0169-dance.gif
焦れば、焦るほど、叩けない
そして、渾身の力で叩いたら。



激痛emoticon-0106-crying.gif

力があり余ってか、指をダイレクトに畳に打ちつけてしまう。
あまりの痛みにのたうち回り。
翌日、整形外科へ。
レントゲン撮ったら。

小骨、折れています



ひえ~emoticon-0107-sweating.gif骨密度だって標準値以上なのに!
悔しい、悔しすぎる。自分の不注意で。


2週間後には、演奏会。どうする?




診断では、1週間で痛みがひくはずなので痛みがなくなれば、弾いていいです。




なので、
奇跡の回復を待ち、何とか本番乗り越えました。

未だ授乳してる私。
栄養を取られてるとはいえ、手を畳で叩いて骨折なんてさ。
情けなさすぎ、とほほほほemoticon-0107-sweating.gif




2位 北陸新幹線初体験



またしても行ってきました。

8年に1度の善光寺御開帳。



過去2回連続で行ってるので、
行かないと平穏無事に過ごせない気がして、行ってきました。
過去2回は、当然車。

だけど、乳幼児2人いるわが家、長時間の車はムリ!
そうだよ♪新幹線
いい機会じゃない~emoticon-0137-clapping.gif
行きはノンストップかがやきで40分。
ほんとあっちゅう間emoticon-0104-surprised.gif
帰りは、はくたか自由席で荷物置き放題。のんびり。

ご利益あったかな~?
この1ヶ月後に薬指骨折してるからなあ、
長野まで行ったのに、気休めだったかも。





1位 念願の新しいハープ購入
e0116618_1684188.jpg


左右の反響板にヒビが入り、大丈夫かな?と
騙し騙し使ってましたが、念願の購入になりました。

低温がよく鳴るので
オーケストラの中で弾くのが、ほんと楽になりました。
前のハープと弦の幅と弦の張力が微妙に違うので、
ちょっと大変です。
前のハープは反響板を修理して、実家へ。
音が若返りました。



漢字1文字の慣は
新しい楽器に慣れること。
今年から10年以上ぶりに
結婚式場のチャペルの演奏をやれる人がいない為引き受けました。
慣れるのに随分かかりました。
慣れれば大したことないけど、慣れって大事ねって感じた1年でした。



年賀状終わりました。あとは、おせち。
毎年、年が明けても作ってるので、今年こそ今年中に終わりたいよ。
紅白のBUMPをゆっくり見たい!
BUMPの紅白出演は、長年のファンとしては、かなり複雑で。
地上波には出ないって言うから、あちこちライブ遠征してたのにさあ。
まあ、今となってはどこにも行けないから、いいのか。



話があちこちそれて、すみません。
残り少ない2015年、皆様よいお年を~ emoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by chocolamotoo | 2015-12-30 16:10 | 日記